読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

建設業に続き運送業も人手不足

同日修正:タイトルの物流を運送に修正しました。

モノが運べない!?“物流危機” - NHK クローズアップ現代
 運送業が人手不足らしい。以前はAmazonの無理難題に付き合いきれねーよという大和や佐川の悲鳴を聞いていた気がするが、モーダルシフトを検討するほど深刻なようだ。建設業の人手不足が報じられたばかりなんだけどねぇ……値上げすればいいだけのように見えるけど、横の連携が取れないとそれも難しいよね。

 人づてに聞いた話だが、ダンプの運ちゃんだと定時上がりで、人力での作業がないから楽らしい。これを見ると納得してしまいそうになる。


 ブコメも面白い。ブコメをいくつかピックアップすると、こんな感じ。
 物流の重要度を分けるってのは面白いとも思った(書籍、ゲーム、オナホの優先度は低いよな?)けど、荷主と受け取り手の意思の不一致で誰も引き下がらないだろうなぁ。自動化は楽にはなるだろうが、更に薄給になるジレンマもありそう。いやー、難しいねぇ。

 そうそう、思い出した。事故続きで思い当たる節はあると思うけど、シャトルバスの運ちゃんも人手不足だったよね。

  1. 長距離と配達は分けて考える必要がある
  2. 物流の重要度を分けることは難しいのだろうか?
  3. 重要なものは専用の道路で効率化できないのだろうか?
  4. 長距離は自動運転化できないのだろうか?
  5. 宅配で店側が勝手に時間指定するのはどうよ
  6. 宅配の新たな集積方法を考えられないだろうか?
  7. 宅配を何度も受け取らない相手にペナルティは与えらないか?
  8. 宅配は販売側と消費者が当事者意識を持つべき
  9. 佐川が下請けを値切ってドライバーを確保できないだけ