読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

オシロスコープのBad Appleはロシアが初出じゃない?

同日訂正:古いオシロスコープ動画の方のリンクを差し替えました。
翌日追加:解説コメントのログ追加。
 話題?のアレです。
 Bad Appleは影絵あたりから認知度が上がり、発注元の動画絵コンテが原点にして底辺との名誉あるタグが付いたり、ドイツ語訳が出たり、ストップモーション版が作られたり、CNNに誤解されたりして、未だに話題には事欠かない。今度はオシロスコープ版が話題になったってわけ。

 コメントで惜しまれていた水色字の解説ログを拾うとこんな感じでした。

カラオケなどで使われる"マイクロフォン(マイク)"は
"音の振動を電圧の振動に変換する機械"なので、
マイクとオシロスコープをうまいこと繋げれば、自分の声の波形を観察することができます。
では、このオシロスコープに任意の図形を表示させるにはどうしたいいのでしょうか。
実は、オシロスコープにはもう1つの便利な機能があります。
それが"X-Yモード"です。
オシロスコープは電圧を測定する測定子が2本ついており、同時に2つの電圧の時間的変化を観察することが可能なのですが、
そして、それぞれの測定子に、"光らせたい部分の座標"を指定する電圧を次々に入力していけば、この動画のようにアニメーションが作れるはずです。

 転載許可もらってるとある。転載元がこれ。……オシロスコープって何だっけという感想。
C1-65A - Bad Apple (HD) - YouTube


 ところが、少し検索すると似たような動画があって気になった。今回の動画の内容と遜色ないのだが、投稿日時が古く再生数がかなり少ない。

 コメントを参考に辿ると、元はビリビリ動画という中国の動画サイトに上げられたものらしい。2012-09-21 19:48アップロードとあり、動画最初の解説と1日も誤差がないのがわかる。確かにこれが一番古そうだ。HangZhou Dianzi University杭州電子科技大学はいいとして、SSTAとは何なのだろう。

SSTA出品:Bad Apple 示波器版 - 哔哩哔哩弹幕视频网 - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ - bilibili

原创
Original
确实是呕心沥血之作
Indeed painstaking work
想要动手的同学可以参考说明文件
Students want to begin referring to the documentation
并提供数据包,
And provide data packet,〜
过程很有趣,结果更精彩
Process is very interesting, more exciting results

 だそうで、学生がすごい頑張ったんだよくらいしかわかりませんでした。


 別にパクリだ何だと言うつもりはないが、コロンブスの卵にも目を向けて欲しいかもしれない。