せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

tableViewの名前で警告が出る

qiita.com
 xcode6.3からこんな警告が出るようになった。
f:id:Sediment:20150411042024p:plain
Auto property synthesis will not synthesize property 'tableView'; it will be implemented by its superclass , use @dynamic acknowledge intention
 記事を参考に解決はできたのだが、UITableViewのIBOutletをコードにひも付けただけで出るのは、どうもおかしい。いじってみると、「tableView」という名前から別なもの例えば「tableView1」などに変えると、この警告が消える。

 そもそも、tableViewをひもづけなきゃという発想が間違いだったということか。もともと親クラスのUITableViewでこういうメソッドを用意してるわけだから。デフォルトがControllerViewの場合だけ必要になる、と。なるほどねー。

- (NSInteger)tableView:(UITableView *)tableView numberOfRowsInSection:(NSInteger)section;

 ひもづけしていなくても表示するんだなぁ。ネットに踊らされてたわ。