読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ガースニクス銀河帝国を継ぐ者とイアンスチュアート数学の秘密の本棚

 くぎゅううううううううううううううううううううう チェイン皇が追跡中の挿入曲は「Catch Me If You Can」という血界戦線オリジナルの曲みたいで、公式のMAD作成イベントで配布してました。面白そうなアニメですね。
アニメBGM配布中!「血界戦線」静止画MADコンテスト!-ニコニコ静画 お知らせ


 ハッ、違う違う。読書感想文だよ、今日は。

 銀河帝国を統治する一千万人の肉体改造を施した選ばれし"プリンス"たち。プリンス候補のケムリは次期皇帝の玉座を巡る競争に勝ち残ることはできるか。というのがあらすじ。

 ガースニクスの新刊きましたわー!! ファンタジーの大家がSFも書いてしまった、と。つたない英語でファンレター出すくらいのお方なのでいろいろと察して欲しい。特に何も言うことないっす。いやぁ楽しい時間をありがとうございます。あ、今回は1話完結。

数学の秘密の本棚

数学の秘密の本棚

 数学にがてな人間なので、あまり面白いとは思わなかった。定期的に簡単なクイズがあるので、かなり数学嫌いに配慮した作りになってると思う。

 んで、本の中から3つ。1つ目は、チップフリップというものをかなり雑だがプログラムにしてみた。
f:id:Sediment:20150420012549p:plain
csny/ChipflipGame · GitHub
 ルールはこうだ。

  • 盤上のすべてのチップを取り除くのが目的
  • 盤上から取り除けるのは黒いチップだけ
  • 黒いチップを取り除くと、両隣のチップの色が反転する
  • 訳あって、上段の右端と下段の左端は繋がっているものと思ってください……

 何が面白いのかというと、黒いチップの初期数でクリアできるかどうかが既に決定しているということ。
 黒いチップが偶数だと絶対にクリアできないらしい。それは、黒いチップのどれを取り除いても、黒いチップが偶数個ある短いチェーンが少なくとも1本できてしまうからで、これを繰り返していくと白いチップだけのチェーンができてギブアップって訳。
 ※別なパズルも作ってみたよ。
コイン入れ替えパズルを表現してみた - せでぃのブログ


 2つ目は、マイナスかけるマイナスがプラスになる理由と0で割ってはいけない理由がふーん、と。
 マイナスかけるマイナスの方は、自然の必然ではなく、金融などにあてはめると便利だからそういうことにしているだけらしい。
 0で割ってはいけない理由を答える前に割り算の意味を考えてみよう。次の簡単な式は、3に何をかけると6になるかという意味だと考えられる。

6÷3=2

0で割る場合を考えてみよう。0に何を書けても6にはならない。答えがないのだ。

6÷0=?

 0で割ることには、また別の問題もあって、仮に0÷0=1とすると、0がどんな数にかけても0なので、どんな数にでもなってしまうこと。

2=2×1=2×(0÷0)=(2×0)÷0=0÷0=1

確かに、これはマズい。


 3つ目は、この問題がさいごまで納得いかなかった。

問い:
 秘書がコンピュータから6通の手紙を印刷し、6枚の封筒に宛名を書いた。急いでいたボスが横から手を出し、手紙を1通ずつ手当たり次第に入れた。ちょうど5通の手紙が正しい封筒に入れられた確率は?

回答:
 答はゼロ。5通が正しい封筒に入っていたら、6通目も正しいはずだ。

 これ、意味わかる? いやぁ、数学もプログラミングも日本語って大事だなーと。