せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

コイン入れ替えパズルを表現してみた

アイエエエエエエエエエエエ、ニンジャ、ナンデエエエ ニンジャスレイヤーなんでアニメ化したし。

おっと、ちがうちがう。今日はこっちだ。github.com
 前回に続いてもう1問、例の数学の本を元にプログラムを作ってみた。自分でやってみたいから作っただけ。
f:id:Sediment:20150426135153p:plain

ルールはこうだ。

  • ABCD,EFGH,IJKLの形に並べるのがゲームの目的
  • 交換できるのは線で直接つながれた色の異なるコインだけ
  • できるだけ少ない手数で完成させる
  • 操作は、入れ替えるコインをドラッグアンドドロップ


 最短は17回なので、イメージだけで解決するのはちょっと厳しいんだよね。解決パターンはいくつかあるらしいので試してみましょ。隣接関係とかコイン色とか条件が多くて実装に苦労した。デザインが酷いのは気にするなw