読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

これたぶん下請法に引っかかる

単発記事 チラシの裏

 暇なので外野がこの辺にコメントしてみる。togetter.com
 まずは、どちらに味方する訳でもないことを言っておく。その上で、各方面から漫画家の方が叩かれていますが、下請法の情報成果物作成委託あたりを根拠にたぶん代アニ側に支払いの義務が発生すると思う。書面がどうこうというのも、大手発注元である代アニ側に責任があるはずだが。
 弁護士でも法学部卒でもないので、この状況で実際どうなるのかっつーとこは知らん。
下請代金支払遅延等防止法 - Wikipedia


 これはSIerの話だけど、下請法が絡むと借金の取り立て屋かってくらい、口を酸っぱくして請求書を請求してた。というかさせられてた。金払う側なんだが。支払いを遅らせる場合は、その旨の念書みたいなのが余計に必要になるし、延滞料みたいなのも大手の発注側に発生した覚えがある。いや本当、面倒くさいんだ、これw
 だからフロントSEとしては、大手にしか発注したくないんだけど、営業さん的には安い方がいいから手間かけても小さいとこ使いたがって嫌々手続きをしてたな。


 絵の相場については、クリスチャン・ラッセンヒロ・ヤマガタの奴しか知らないけど、1枚いくらくらいなんだろうね。
 RFPから始まって概算見積がどうこうという業界ではないだろうし、口頭ベースでネゴればokだったと思うんだけど、どうなんでしょう。


 本当、これ。わからないならわからないところを聞いてくださいお願いします。
 おいどんの場合、派遣で大手に行ってたので、自分の出身の会社が一番レスポンスが悪くてイライラしましたね。営業は平気で納期破るし電話でねーし。その癖、「今月中に入金してくれないと困る。何とかなりませんか。」とかって後から泣きついてくるんだよ。







 担当者がすいません時効ですって言えば一番丸く終わりそう。