読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

Macを買って良かったかもしれない

anond.hatelabo.jp
 スタバでドヤ顏してる人ではないが、適当にメリットを挙げていく。布団でゴロゴロしてるのみ。

ハードウェアのコスパが結構いい

 持っているのは通販で7万円で買った新品のMacBookPro(CPUintel Corei5 2.5GHz、メモリ4G、HDD500GB)だが、ノートPCとして性能と重量と価格のバランスがいいと思う。価格.comで一番上に来る店で買えばよろしい。
MacBookProのメモリ増量した - せでぃのブログ

 ノートPCと言ってもA4ノートをガツガツ持ち歩く奴はそうそういないだろう。家の中でちょっと移動するくらい。その代わりに性能と安さが欲しい訳だ。では7万円で新品のノートPCが買えるだろうか? スパイウェア込み込みのレノボくらいしか買えないだろう。
 Windows8以降で問題はなくなったが、OSサポートの問題がない。OSは常に無料でアップグレードできる。Appleのサポートと言ってもパッチすらあまり期待できないのはもんにょりするが。

サービスがwebに集約しつつあって不便はない

 メールしかりゲームしかり。ブラウザさえ動けば、大体のことができる。
 もちろんインストールが必要なゲームや動画編集ソフト、株価ソフトなど動かないものも中にはあるが。おいどんは、TCPDUMPが苦手だったので、WiresharkMAC版があるのは助かる。なんというか、フィルタで絞る前に最初にザッと概観したい時ってあるじゃないですか?(素人) なんにせよ、MAC版というインストーラがあるソフトウェアが多くてけっこう普及してるんだなぁって。
qiita.com

スマホアプリ開発ならこれ一択

 Macが一台あれば、AndroidiPhoneもアプリ開発ができる。

シェルが優秀

 一応bashなので、いじってて楽しい。というか使いやすい。あ? PowerShellだぁ? 面倒でまだ触ってない。