読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

保育所は受益者負担という考え方でいいのだろうか

チラシの裏

otokitashun.com
 受益者負担という考え方でいけば、保育所を増やすと保育所に預ける親御さんの負担が増えるというジレンマに陥るという理屈はなるほどな、と思う。小さい子は預けられないけど、幼稚園だってあるし。自宅で帝王学を学ばせたい親御さんだっているだろう。

 しかし、少子化の問題は社会全体・国全体への影響が非常に大きいので、受益者負担という考え方を当てはめるべきではないように思う。義務教育と同じで国民全員が恩恵を受ける物として扱ってもいい・全員が恩恵を受けるように向かうべき話じゃねーのかなぁ。
 あとね。少子化対策の議論で、いずれ少子化するからという理由もなんだかなぁ。そりゃあシビアに考えればそうなんだけどさ。東京一極集中の弊害がここにもって感じだな。


 老人ホームの連続殺人なんてニュースを見てしまうと無認可保育園は確かに怖い。でも、ベビーシッターよりはそっちの方が気持ちとしてマシかなぁ。ほら、他の親御さんのお噂も聞ける訳でしょ。