読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

強いチームって難しいんだね

生活

 今までのおいどんは、バカでも勝てるようなルールを作るのが会社の役目だと思っていた。それはシステマティックと呼ばれるもので、バカでも覚えられるルールを徹底してバカは歯車になればいいだけだと。おいどんも歯車でいたい人ですし。


 しかし、社会人がチーム同士で戦うプロスポーツを見てて組織の難しさを思う。
 まとめ役はいても指示する人間などいない社会人は自分で考えなければならない。自分の成長すべき方向と、チームの進むべき方向を。プロスポーツの戦略を語る人間は数多くいるが、必勝パターンなどないのは誰の目にも明らかだ。勝つ確率の高い戦略を模索しつつ、個々人は臨機応変に対応して、少しでも勝率を上げなければならない。同じ程度勝ちたいと思っている敵を相手に。


 無尽蔵の人員と体力があれば「がんばる」とか「がむしゃらにやる」だけでいいのだろう。しかし、実際には全員をカバーする体力など誰にもない。1人で11人のチームに勝とうとするようなものだ。
 人より才能のある人間と人よりよく働く人間とチームの色にフィットする戦略。それが難しい。自分なりの勝ちパターンを見つけて、試行錯誤するしかないのか。


 という訳で、窓口で電話を受けてるのに窓口対応を求めるの、やめてくれ。ちくしょー、誰もがちょっとだけ聞きたいんだけどとか思ってやがる。接客業は一人ずつしか対応できないんだよ。