せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

うーん閉域網たかいなぁ

 ネット回線の入れ替えちゅう。アクセス回線の足回りとVPNサービスの組み合わせが悩ましい。足回りは帯域保証は不要でベストエフォートで全然構わないから安上がり余裕とか軽く考えてたんだけど、Arcstar Universal OneとかWVS2あたりを見ると、小さい会社にとっては月額、かなり高いのな。Firewall削れないしなぁ。
 この辺、L2/L3混在閉域VPNとでも言うのかね。広域イーサで構わないんだけど、そっちはそっちで各社ともサービスやめたそうな雰囲気。
 全然ムリだわ。俺、こんな高いの売って歩いてたんだな。できれば閉域網の先でインターネット抜けしたいので、ルータのVPN機能は安上がりでもダメだ。今時の足回りはWimaxとかLTEとかあって色々悩むわぁ。