せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

網戸の張り替え

 網戸がビローンしたので、張り替えてみた。
 今回わかった網戸張り替えの際の一番の肝はここ。網をアルミサッシに抑え付けているゴムパイプの太さ。3mmから5mmくらいまでいろいろある。やってみると、あーこんな単純な仕組みだったのねぇみたいな感じ。
f:id:Sediment:20160819184113j:plain


 必要な道具はゴムを押し込むローラーと最後の仕上げの専用カッター。
f:id:Sediment:20160819184308j:plain
f:id:Sediment:20160819184340j:plain


 張り替え後の網戸、裏と表。最後は面倒臭くなって適当にやったけど、素人の作業だとわかるたるみがあちらこちらに出た。綺麗に見せるために、想像してた以上に上下左右からグイグイ引っ張りながら固定するから、これは意外と劣化早いかもね、網戸って。ま、こんなもんでしょか。
f:id:Sediment:20160819194312j:plain
f:id:Sediment:20160819194645j:plain