せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

福島市に日帰り

 郡山は仕事でちょくちょく行ったことがあったが、福島市内にはほとんど行ったことがなかったことに気づいて旅行。まずは信夫山だな。できれば夜景を見たかったが、面倒くさいので日中立ち寄る。あちこちで放射線量を表示してるあたり宮城県とは違うね。
 信夫山の展望台は除染作業中でした。いや、そこまでする場所か? という気もするが、この場合、宮城県が初めから公表していないからずるいという気もする。
f:id:Sediment:20160929092005j:plain
 山形からの国道13号が福島駅前の4号線でぶつかって消えるのだが、ちょうどその辺りに福島駅の駅舎を通過する高架の道路がある。道路の下に在来線、上に新幹線である。これはなかなかできない体験だ。
https://www.google.co.jp/maps/@37.7528608,140.4597063,3a,75y,249.13h,73.77t/data=!3m6!1e1!3m4!1s84TbkvIx7uPWGdZTEddYOg!2e0!7i13312!8i6656


 最後に四季の里というアサヒビール協力の農場庭園に行く。バラ園というか洋風の庭園らしい庭園は初めてかも。特にイベントもなくぶらぶら歩いていると、4時半に一斉に店じまい。あー開館は21時までだけどお店は5時前に終わるのね。
 これだけ綺麗に下草刈るのは大変そうだ。
f:id:Sediment:20160929105849j:plain
f:id:Sediment:20160929111856j:plain


 ついでにボルダリングをした帰りに追突+当て逃げされる。面倒くさいが110番するなど。ふぃー疲れた。
 この人うめー。


追記:
 信夫山の薬師の峯にある釈迦の足跡。SAKYAMUNIは誤字ではないらしい。
f:id:Sediment:20161012144239j:plain
 信夫山第一展望台の眺め。国道13号線とか新幹線とか福島競馬場とか、夜景になったら綺麗だろう。競馬場はライトアップしないかw
f:id:Sediment:20161012143732j:plain