せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

怒られました

 うちの職場はたまーに怒られる。理由は主にこれだ。


 時間で場所を貸しており、「準備も含めた時間」で貸しているのだ。つまり、早くあるいは遅くまで使いたければ金をくれと言うだけの理屈なんだが、それを理解してくれない客が多いのだ。
 こっちは金払ってるんだから、5分前には入場して使える状態になっていないとおかしいという。理解してくれそうな客には一度説明をして断るが、人によってはそれが30分でも1時間でも前倒しされる。断られたことを理由に首長なり議員なり経由でお叱りをいただくことがままある。
 その辺は融通の利かせ方ひとつと誰でも思うだろうが、客の要望を撥ね付ければ首長から、客のいいなりだと上司からお叱りをいただくことになる。


 結果、上司から怒られる方がマシなため、市民の皆様に従うんだけどね。面倒臭いから。
 という訳で上司から怒られました。