せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

今日のfreecivは島開発に成功

 civ2civ3ルールセットは簡単AIでも初期の都市建設ラッシュで必ず負ける。一番大きい大陸に全6文明が集合したので、確保できたのは端っこのわずか3都市。マルコポーロの大使館ができるまで、ひたすら外交官を送って戦争を回避。
 今回はポリネシア。首都はラウトカらしい。ポリネシア文明って首都とかあるのかしら。
f:id:Sediment:20161121232518p:plain


 ラッシュで負けると分かった時点で、急いで外洋の探索。幸い、6文明全てが1つの大陸にいるから、大き目の島さえあれば……。あった! ホノルルに首都移転。freecivは征服か宇宙勝利の2択なのね。ポリネシアらしい国になりました。
f:id:Sediment:20161121232929p:plain


 サツマイモもジャガイモも原産地はアメリカ。日本伝来は1600年くらいだから、江戸時代より昔の人は里芋しか食ったことないんだな。