せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

【たぶん解決】マルウェアでsearch.sidecubes.comに誘導される

 削除できたと思う。結論はこれ。
ついに削除できました! - ぺんぎん徒然日記
 AdwCleanerというのをインストールして、検索して削除。クリーナーを装ったマルウェアも多いが、これは大丈夫っぽい。exeファイルをゴミ箱に入れて、クリーナーも削除できた。
https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/
 ホームページをfeed.snapdo.comに変更され、そこからsearch.sidecubes.com/?st=dd&q=という検索サイトに転送されちゃうホームページ誘導型のソフトウェアでした。

 そのタイプの中でも、このsidecubes.comはかなり面倒だった。
 アンインストールできるソフトウェア一覧にないし、IEのアドオンにもないし、msconfigのスタートアップにもなかった。残るはレジストリだろうが、正直、会社のPCのレジストリは弄りたくない。つーことで、クリーナー使えば一発OKよ。


 ついでに、ワクチンソフトのサイトのブロックが反応して、以下のURLが出てきました。
linurytestwesteurope.blob.core.windows.net