せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

次世代地熱発電が始まる

jishin-yogen.com
 次世代地熱発電すな。面白そうなので、超臨界資源があろうがなかろうが、試掘がんばれ。


 地熱発電でも、地中深くから高音高圧の熱水をくみ上げるってことなんだけど、そういう状況なので、周りの岩石もベロンベロン(延性)で亀裂が生じずらく、地上まで熱水が上がってこないという仮説があった。特に大陸地殻ね。それがくつがえってパキっと壊れる(脆性)領域があるのではないか、そこなら高音高圧の熱水をくみ上げられるのではないかというのが、超臨界資源らしい。
 ので、まだ仮説だと思う。試掘がうまくいけば実証されるってことかな、と。しかし、白沢カルデラは知らなかった。いやmjd。
次世代地熱発電の開発 / アジアバイオマスオフィス