せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

日帰り旅行

 画像多いのでスルー推奨。釜石行ってきた。
f:id:Sediment:20170306125304j:plain
f:id:Sediment:20170306100337j:plain


 おっと、違う違う。こっちこっち。宿が全く取れずに日帰り強行軍になるなど。
シープラザとか釜石駅前の新日鉄の工場は健在ですな。
f:id:Sediment:20170306110443j:plain
f:id:Sediment:20170306113015j:plain


 津波をかぶったのは知ってたけど、駅から少し離れた川沿いにあったひなびた銭湯にでも入りたかったのだが、やはり仮設住宅と災害復興住宅に軒並み置き換わっていた。
f:id:Sediment:20170306125929j:plain


 では代わりにと、地図上で最寄りの小川温泉に向かう。甲子川の支流、小川川(おがわがわ)をひたすら遡上していく。
f:id:Sediment:20170306131807j:plain
 はい、見事に温泉街全棟廃墟でした〜。福岡でもあったけど、これさぁ。グーグルは行く前に情報くれよorz
f:id:Sediment:20170306132732j:plain
f:id:Sediment:20170306133449j:plain
f:id:Sediment:20170306132521j:plain
blog.livedoor.jp


 遠野方面から釜石に向かうと、仙人峠と言うくるっと1周する名物国道があるのだが、現在は別な自動車専用道路「釜石自動車道」がトンネルに次ぐトンネルで花巻まで一直線につながってて、旧国道はガラガラですな。
f:id:Sediment:20170306141901j:plain
 いずれ補修が後回しになって古い峠道は不通になるのかもね。峠道としては、結構、高規格な道路なんだけどね、旧R283。
釜石自動車道 - Wikipedia