せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

Windows10でMZ-RH1から転送する際の空き容量不足のメッセージは対応不可

 うちのMacも起動しないんだが、親父の演奏会のまとめ役の手伝いをさせられた。
 Sony MZ-RH1という今となっては大変なプレミアのついたMDプレーヤーから音楽データをパソコンに取り込む作業。Windows7ではできていたのに、Windows10になったらできないというトラブルシュート。


 x-アプリでMDからPCにデータ取り込みしようとすると、「パソコンの空き容量が不足しているため、取り込むことができませんでした。」とのエラーメッセージが。保存先はマイミュージック的な場所。Cドライブなので空きは500GB以上ある。
 ふむ。どうせビル・ゲイツのせいだろう。
www.sony.jp


 諦めるように言ったら、絶対にダメらしくヤマダ電機に持ち込み。解決できず。しゃーないので、自分のXPでMDデータを取り込んで、WAV形式でDVDに焼くという作業を経て、DVDからx-アプリに取り込むという流れに。CDDA規格のCDを作るらしいのだが、1枚分の容量が700MBを超えるので心配だったが、なぜか普通にうまくいった。CDDAって圧縮してんのかな。音楽といい動画といい、ファイル形式と規格はさっぱりわからん。


 だからなんで休日にボランティアしなきゃならんのよ。