せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

うたた寝してる間に時代が進んでました

f:id:Sediment:20181202235750p:plain
 突然、武蔵野スーパーの隣に酒造所ができて、スーパーが酒の取り扱い(のみ)を始めて、果たしてそれをスーパーと呼んでいいのか、それはただの酒屋じゃないのかとか思ったり、
f:id:Sediment:20181202235904p:plain
レイクサイド豊川市役所の裏の空き地に銅像が立ったりしました。たぶん五郎丸の真似してる井戸田潤の像とかかもしれませんし、ラグビーの聖地は山形じゃなくて釜石だろというツッコミは置いておいて、私は元気です。


f:id:Sediment:20181202234434p:plain
 トラックで適当に石炭をぶっこんで発電事業に取り組んでみた。地図の水色の線が送電線。
 発電事業のメリットは、2つ。発電の都度、定期的な売り上げが上がることと、産業の生産力が上がること。simutransの産業チェーンは悩ましくて、1つ先の産業施設の消費が追いつかず在庫がたまりきると、その1つ前の産業施設が生産を止めるのだ。要は生産調整をしなきゃならんのだが、最終の小売だけは、この電気ビリビリでしか消費量を上げられないの。でも、中間の油槽所に通電しました。送電線引くの面倒だった。
 発電所側と受電施設側に変電所を作って、変電所同士を送電線で繋ぐだけでおk。

f:id:Sediment:20181203000532p:plain
 時代が進んでパレットを扱えるトラックが出て来たんだけど、この構成では運行できませんみたいなエラーが解決できなかった。後ろにトレーラー3つ付けないと動かないらしい。
 あとはね、一等旅客を扱えるタクシーとか鉄道が揃ったので、色々試行して見たけど、ダメだ。集客できなかった。なんか間違ってるんだろうなぁ。