せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

simutrans乗り継ぎの考え方

 バスと列車を接続するには、バス停に「隣接するマス」に駅舎を作ればいい。すると、同じ駅名で、バスと列車の旅客属性が付いた停or駅になる。あとは乗客が勝手に乗り継いでくれるようになる。
 p.s.作成する代替路線を先に動かしておかないと、待機人口減っちゃうから注意。
f:id:Sediment:20181218130524p:plain


 バス停と列車駅は斜め隣接でもOK。ただし、集客範囲内(5x5)に駅があればいい訳ではなく、1マス離れちゃうと別な駅名が付いてしまうので、必ず隣接。後々、駅舎の設置場所に悩むことになる。段々、ホームの長さも伸びて行っちゃうしね。
 例えば、こういう場所。川そばなのでホームどころか線路と退避場所の設置にも困った。役所の裏に無理やり引き込み、一部民家を立ち退かせて道路も役所裏に引き入れてバス停設置。
f:id:Sediment:20181218131407p:plain