せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

もやもやした人生観を吐き出す

anond.hatelabo.jp
 元記事は読んでないが、いつも通り記事タイトルとトップブコメ10個で大体推測できてしまったので、この増田を擁護したい。擁護はするんだけど、こちらも理想は火星のオリンポス山より高いので、正直、結婚は諦めてる。星野ナミ希望。そんなうまい話あるわけねぇわw  いつも通り、超長文なのでスルー推奨っすな。


gigazine.net
 ここで絡めたいのが、先日のgigazineの記事。"普通の認識"だと絶望するくらい救いがないのがこの世の性なのかもしれないよ、と。だから、小説が漫画が映画がドラマが音楽が、世界は決して暗くなんかないですよ、必ず救いはありますよって、誤認させないと人は生きていけないのかもしれない。だから宗教が廃れないのかもしれない。空元気も元気って人がモテるし、忘れっぽい方が楽しく生きられるのかもしれない。ただ、忘れっぽいと仕事では不利だと思うけどね。
 伊坂幸太郎恩田陸も好きなんだけど、なんか飽きたし、俺の人生に活かせる話ではねぇわ。


 そこでまた話は一変。まだ向上心はある。仕事以外の時間を使って自分を磨くには、気力が必要だ。興味が湧くというのは最低限の気力・体力が前提になる。だけどさ、年とっでくっと、すーぐ物忘れんだっぺ。んだから、身体で覚えるような習い事がいいんだろうかねぇ? 会社の研修なんか、受けた側から忘れでぐし。
 昨日だっけ? 何の気なしに、本衝動買いしたんだけど、暇つぶし以外にもなんかこう、勉強しなきゃなぁみたいな色気を出していることに気付いた。いやさ、うーん、今まで何冊も読んでるけどそれで何かが変わったことなんかないからね。もっと新しいことにチャレンジしないとダメかもしれない。と思った今日この頃。


 結果、ぜーんぶ面倒臭くなって嫌になって投げ出すんだけどなw センスも才能もない奴は何やったって無駄無駄。でも未だに未練がある。自分の可能性に。

 しつこいが、あるいは。フロムダさんの言うように、生産性にこだわらずに続けられる趣味を見つければいいだけなのかもしれない。俺は生産性みたいなものにこだわり過ぎているだけなのかもしれない。掃除だって立派な家事だからな。
oidon.hatenablog.com

アイネクライネナハトムジークの感想

 伊坂幸太郎にしては珍しく男女の恋愛というより結婚観に焦点を当てた小説。ボクサーと織田一真(おだかずま)を中心に各世代の恋愛話を描く。伊坂幸太郎節というか何というか、短編集っぽい作りながら最初の登場人物が伏線というか関係者として小出しにされる。小夜曲(セレナーデ)のドイツ語らしい。