せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

システムの内製中、規模小さいから何もできねー

 unit-baseを見かけていいなぁと思ったけどライセンス料でドン引き。こんなん全国・全世界規模のデカい会社じゃなきゃ元とれねーよ。かと言ってkintoneを調べると、会計と帳票に弱いみたいな記事をよく見かける。どっちも躊躇しちゃうなぁ。


 そもそもさ、データベースを入れるパソコンが用意できないってどういうことよ。エクセルを入力インターフェースにして、データベース代わりに共有フォルダに置いたエクセルにVBA使ってADO接続か? いやそもそもエクセルを共有してる時点で、排他制御でトラブる気がする。うがー、快刀乱麻ないいソフトか名案ねぇかなぁ。入力インターフェースはブラウザが最適なんだよなぁ。