せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

SnifferでMMO起動中のアドレスとか見ると面白い。
オンラインゲームによって使用するポートが決まってるんだな。同じゲームの同じサーバにつないでも、チャンネルが違うとIPアドレスも違うことがわかるし。あとはログイン前、ログイン後にIPアドレスが違うことがわかる。

でもさすがにそれ以上はわからない。チャンネル毎にIPアドレスが違うから何だって言われても、「たぶんチャンネルが違うとストレージが違うんじゃない?」くらいしか言えない。
そう言えば、オンラインゲームのネットワーク構成図が見てみたいなぁ。