せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

夢小説作成中

また、変な指令が本社から来てウンザリしてます。まぁ、被雇用者だからこればっかりは職種に関係なく、どこでも悩まされる問題なんだろうなぁ。
あんまりいい(面白い)夢見れてないせでぃです、ども。



只今、夢に見た内容を小説風に書き起こすアレを絶賛取り組み中なんですが、一度筆が止まっちゃうとこれがなかなか進まない。
もの書きとしてスタンダードな書き方がどんなのかとか、正直わからんけど、せでぃの書き方はこんな感じ、

1.
記憶の限り、あらすじを自分だけがわかる言葉で思い出した順番にブロック毎につらつら書く、速記する感じ
2.
ばらばらに散らばったブロックを入れ替えたり、後で思い出した部分を挿入
3.
現実に戻って何もかも忘れた自分が後で読んでわからなくならないように、風景とか状況の描写について、できるだけ平易で具体的に
4.
全体を通して状況がわかるように
5.
細部の描写や言い回し、誤字脱字を修正
6.
タイトル決定(やったりやらなかったり、ものを書く練習だしぶっちゃけどーでもいー)

ってな感じなんですが、取っ付きやすいとこからやるから必ずしもこの順番でやる訳でもない。
今は3までやってから2をやり直してます。映像はショートムービーでも文章にすると如何せんかなり長くなるんですわ。今までの夢小説は、どっかこっか思い切ってぶった切ってます。今回は思いっきり過ぎて、切った部分を書き直し中ww


うまい人だと5のあたりがスラスラできるんだろうなーと。せでぃはボキャブラリーが少ないし、世間知らずなので特に言い回しやら表現で苦労する… 全体の構成とかも学校にでも通えば学べるんだろうなぁ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2522147
perfumeいいよ、perfume。マジでPV付きのDVD買っちゃおうかなと。