せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ストームコントロール誤作動?

障害という程ではないけど、悩まされている現象があります。


現象
フロアスイッチのL3スイッチと接続しているポートでストームコントロールがちょくちょく働く


構成
ユーザのHUBやらPC
  |
フロアスイッチ
|   |
L3  L3
|   |
フロアスイッチ
  |
ユーザのHUBやらPC


というもの。正直言って、またまたお手上げ。
本当にそのようなパケットが出ていればユーザ側(全ポートに同じ設定のストームコントロールが入ってる)のいずれかのポートが閉塞するはずだろう。でも、どこも閉塞どころかストームコントロールが機能した形跡すら無い。


もっと謎なのが。妙な符号があること。
フロアスイッチはうちで2台しか入れてない機種なんだけど、その2台で発生の時刻と発生するポート(アクティブ側かスタンバイ側か)、フィルタリングする理由(ブロードキャストかマルチキャストか)が同期していること。それ以外の機種では全く発生していない。


例えば、ある日、ブロードキャストを理由にアクティブ側のL3と接続するポートでストームコントロールが機能すると、もう1台のフロアスイッチでも1日以内に時刻以外全く同じメッセージが出るという感じ。このフロアスイッチ同士は建物だって別な場所なんだぜ? これはもう迷宮入り確定かもしれん。


メーカーの人に言われる前からHUBを疑ってるんだが、ダメモトでスニファーしかけようにも、HUBを1個ずつ取り外してみようにも、定常的に出ている現象じゃないってのが痛い。こないだなんか、1週間何も無かったから「無事収まりました」ってメール出したら、1時間後に再発してやがんのw
パケットに原因がある可能性も捨てきれないから、強気で出る訳にもいかないし。これ以上どうしろと?(T_T)