せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ループ障害のほとんどは人災ですよね

「電源が無くても稼動する業務スタイルって提案できない?」と、お客さんに真顔で聞かれました。
トップダウンで来た話だからいつになく真剣だったようだ。
「お宅の模様替え大好きな社風を変えれば、障害、かなり減るんですが」とは口が裂けても言えなかった。
ハッキリ断れないものの、その命題はITの延長線にあるのでしょうか…。SIで解決すべきものなのでしょうか…。
言いにくいんですが、何か迷走しちゃってませんか?


「24H365Dシステムを稼動させたい、けど投資もしたくないからある程度の障害は許容しよう、じゃあ、最悪、電源が供給されてなくても動くシステムがあればいい」という発想らしい。
「予備電源とか発動機などは?」
「それだと話が簡単過ぎるじゃないか。」


電源無しで動くとかwwwwwwwww それ、何て「永久機関(笑」
……パトラッシュ、僕もう疲れたよ……


仕事と私生活でここのところ閉塞感があります。
仕事…勤務時間中にヒマで、勤務時間外に忙しくなることが多い。精神的に擦り減るw
私生活…2年前と比べて、マビる日々に変化はない。やっぱり、精神的に擦り減るwww


やりがいって何、生きがいって何、ライフワークって何。
レベル上げと障害対応と鳥を愛でる以外の生きがいが欲しいです。
生産的な日々が欲しいです。いや、マビノギの話じゃなくwwww


ここら辺を含めた自分、引いては社会全体に対するイライラを一言で表すと「閉塞感」という言葉になる。
僕と世界との接点は、1つまた1つと、ループ障害で塞がりつつある。