せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

錬金術師について

この世に薬が無かったらこの1週間で死んでました。せでぃです、ども。
喘息って辛いんだなって痛感しました。3日間くらい咳で夜眠れなかったので、休み貰って医者行って抗生物質処方してもらいました。風邪こえー


マビノギ、錬金術専用キャラについて少々。
錬金術専用のキャラを作って遊んでますが、錬金術メインで戦うのは本当に辛いと思いました。


スキル自体の性能は初級魔法に似てますが、「シリンダー」を持ってないと使えません。そのシリンダーの性能がこれです。

たぶん改造が実装されてもダメージソースとしては期待できないかなぁと。剣を持ったまま使える初級魔法と違って、カウンターやスマッシュ、ウィンドミル、二刀流といったところにダメージを期待できないんです。殴り武器として見ると、ワンドみたいな性能ですよね。



んで、修理費もべらぼうに高く、全13ポイント修理すると新規購入より3〜4倍ほどお高く付きます。楽器みたいな状態なので、基本使い捨てが一番経済的という。武器やワンドと違って、修理確率や修理費の違うNPCが居ないからしょうがないっちゃしょうがないのかな。これ以上、まかりませんw


極めつけは「弾」。これがないと錬金術スキル自体使えませんが、ウォーターキャノン、フレイマーあたりを1まで上げたところで、フィアード通常を1周するのに500個(50個×10セット)オーダーで必要になると思われます*1。ハシゴしたり周回したりとかを想定すると、たぶんペット1体のインベントリが全部弾になります*2。それからスタミナを以外と食います。カチャカチャ準備1回の動作で3〜5消費し、カウンターを挟もうが連射しようが、とにかく戦闘中はスタミナをガツガツ食います。スタミナポーションも合わせたら、ペット1匹では済まないかも……


まとめ
メインスキルとして運用するとARの無い人間弓、ダメージだけ見ると魔法といった感じです。中級ダンジョン以上でソロするならウォーターキャノン1は必須かと。
初弾はフレイマーフルチャージで巻き込めるだけ巻き込んで、後はフルチャージする余裕が無くなるのでウォーターキャノンカウンターあたりで単発で戦うのがセオリーかな。ちなみにフレイマーは唯一IS凍結中の敵にダメージを与えられて、マナリフレクター持ちでも足止めできる面白いスキルですよ。弓士とも相性悪くないしね。
※後日全体的に修正

*1:現在、フレイマー3、ウォーターキャノン9

*2:弾はタルティーンとタラでしか売ってませんのでまとめ買いしておく必要があるのです