せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

勘を磨く

こびとさんをたいせつに (内田樹の研究室)
就活を通じて、口ではうまく説明できない第六感というか勘というか直感みたいなものも、実は、表層には出てこない自分の過去の知識や経験、伝聞を元に構成されていて、意外とアテになるんじゃないかと思ったことがあります。
この方の場合はこびとさんがまとめたものをちゃんと口で説明できるのが凄いというかさすが研究職といった感じで、本来であれば、それを口で説明したり筆記で証明したり出展を明示したりできるのが望ましいんだけど、その直感みたいなものが働かない状態のことを「こびとさんが働かない」=スランプと言っているようです。
そうですね、大事にしたいとは思いますが、どうすればそのこびとさんを大事に扱ったことになるのかはハッキリとは書かれていません。勿論、ハッキリ書かれていたら眉に唾つけないといけませんがw 僕の場合は、できるだけいろんな本を読んでおこうと思いました。覚えている覚えていないは別として、「見た・読んだ」経験を積んで、それらをまとめておこうかな、と。


日記を書いているのは愚痴も含めて、自分が何を考えているかをできるだけ理性的にわかりやすく自分のためにまとめておきたいという意図があるのです。支離滅裂な自分の断片的な考えや思いを、時間が経って考えが変わった自分に伝えられるくらいわかりやすくしておきたいのです。


ワラノート 歴史的な動画集めようぜ
H2Bの扱いが小さくて泣ける……


痛いニュース(ノ∀`):ニコ生放送中に配信者が保育園の運動会に乱入、「僕ロリコンなんで」とマイクで叫ぶ
元々2chだってこういうもんだったとは思うけど、オレ、そもそもニコ生見てないからなぁ。百害あって一理なしなんじゃないの? ニコ生。


中川昭一元財務相が死亡 妻発見、自殺の可能性低い
最近、政治の世界は怖いことになってるなぁ。


宇宙戦艦はなぜ白い
メモ。