せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

もういくつ寝ると戦車長

3連休の最終日、年末調整をだらだらと書いてます。この書類の下書きする度に、あーもう年の瀬だなぁなんて思います。
今年は冬の休み短いしね。



マビノギの釣り放置にも飽きて、steel furyとやらの体験版をインスコしてみた。すちーるふゅーりーと読むんでしょうか。鉄の怒り? ロシア産の戦車シミュレーションゲームです。
未だにパンツァーフロントは名作だと思う次第なのですが、如何せんPSやらDCやらのグラフィックにもう耐えられない。元には戻れないのですよ。
噂になってるっぽいこいつをお試ししてみようかな、と。動画とかを見てる分には、パンフロの戦場がギュッと詰まったような箱庭感が足りなかったり、振ってくる砲撃が足りなかったり、そもそも選べる戦車が少なかったり、無線機が使えなかったり(僚車指示できない)など、ちょっと物足りない感はあるのですが、つなぎとしては十分かと。
今んとこ雰囲気はいいと思うんだけど、日本語版が出てないし、体験版はマニュアルのマの字もついてこないので、操作方法がわからない。


誰か、照準機とペリスコープの覗き方、教えてwww

わかったこと。

マウスの移動
視点移動(除第三者視点)
マウス右クリック
機銃
マウス左クリック
主砲発射
F1〜F4
各種人員視点(運転手、砲手?、車長、装填手)
F8
作戦マップ
F9
第三者視点と車内人員視点の切り替え
WASD,QX
戦車移動指示
H,J
ハッチの開閉(運転手だと開閉に度合いがある)
R
主砲の弾装填の指示
P
頭出しor引っ込め
車長で↑↓←→
砲塔旋回、上下
車長または装填手でDelete or Insert
照準器のぞき込み
運転手でA,Z
ギアチェンジ
運転手で↑
アクセル(そのギアの位置で)
運転手でDelete or Insert
ペリスコープのぞき込み
PageUp, PageDown
主砲のぞき込み(イミフ)
1〜4
主砲の弾選択
space
主砲発射
return
機銃

人員によってボタンの意味が違ってきたりするっぽいので、まだ把握してない。
あとは、ハッチに上ったりするボタンが未だによくわからない、いろいろ押して第三者視点になると人が出てるって感じ。
まとめサイトとかないかなぁ。操作わかり次第追記してきま。
追記 後方視界もあった気がするんだけど、どこだっけ……


この辺の動画がいいだろうか? 気付けばニコ動の動画リンク貼れなくなってる……
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1347250