せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

英雄伝クローズドベータテスト中

ひでおでん、テスト開始だよってツイートを見て、そう言えば申し込みしてたっけなと思い出してあちこち登録しているフリーメールを見て、当選してるのが判明。やるか!


で、やってみた。今現在はこんな感じ。


感想はというと、最初の操作も世界観も訳がわからない頃の面白さってのはあって、今んとこ普通に面白いと思うけど、長続きするかどうかは不明といったところ。MMOではなく、MOです。特殊なボス専用ダンジョンを除いて、普通のダンジョンは最大4人でした。ただ、町中ではチャンネルさえ合えば知り合いの顔や装備を見ながら動いたりチャットしたりは可能。
最初はフローレンシアとかドルアーガとかアトランティカといったonlineRPGと同じで、ひたすらクエストを進めて装備とか能力地を上げる感じです。ただ、行動できるエリアは非常に狭い。今んとこ、町とダンジョンだけ。
マビノギと決定的に違うのは、レベルに合わせて装備の性能が上がっていくところ。だから、ほかのRPGと同じで、同じレベル帯だと見た目も全く同じということになりかねない気はする。
アクション性はまぁまぁあって、そこは評価できる。クリックゲーではないかな。ヘビースタンダーとかガードとか回避とか、いろいろ逃げる方向でアクション性がある。あと、補助武器(槍とか鎖とか)とか、ポーション、蘇生とかも面白いね。クローズドは剣士か二刀流戦士しかないので、弓士とか魔法士とかあれば使ってみたいっすね。
途中からトークンという船賃(ダンジョン参加料)が取られるようになるんだけど、それが足りるかどうかちょっと心配。慢性的に足りなくなるようなら、ちょっと無料プレイは厳しいかなといったところ。


クライアントは2Gと容量デカいものの、グラフィック綺麗な割にPCの負担はそんな重たくなかったかな。
フレンドリストがまだ日本語対応しきれてない感じ。


一番重要なボタンはEscだ。それを押すとマウスカーソルが出るぞ!
次に重要なボタンはRだ。キックするぞ!
あとはヘルプでも見ておくがいい。


じゃあの。