せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

秒速5センチメートルと現実逃避と離島と現実を拝見して

久々にだらだら書きたい記事がありましたので、いつも通りチラシの裏に書かせてもらいたいと思います。内容、凄く面白く拝見しました。名作ですよ!

 

秒速5センチメートルと現実逃避と離島と現実

秒速5センチは僕も好きで、DVDを買いました。心の傷をナイフでえぐりつつ、そのナイフの柄にジャブをちょこちょこと叩き込むような悲しくも美しい学生時代の恋愛話の方をおいどんは評価してます。めっちゃ泣いて、2,3日立ち直れませんでしたw 勿論、美しい映像もあってのことですが。凹むけど、それがいいみたいな。

種子島は行ったことないですけど、この度は余計なお節介を焼かせて頂きたいと思った所存でございます。

 

あの新海監督の作品ですよ。背景はリアルを上回る美しさで描いているに違いありません。コスモナウトの夜空なんかSFというよりファンタジーの世界に足を突っ込んでいたじゃないですか。

音楽も美術も脚本も登場人物も合わせて、「現実を更に美化した」風景だという認識はお持ちなのかしら、と。その化粧の分を差し引いて、一度、下見を兼ねて旅行に行かれた方がいいんじゃないのかなーと。ほら、ゲームの実況動画を見てゲームやりてーと思ったけど、いざやってみると実況見てる方が楽しかった的な、新海監督が過度に誇張してるかもしれない。

アニメを見てない会社の先輩は、種子島、旅行行って絶賛してましたけどね。

東北人の僕の場合、夏の沖縄がとても住めるような暑さではありませんでしたので、たぶん種子島も苦痛以外の何者でもない生活になると思います。雪も恋しくなりますし。

 

あでも、京都の方だから暑さは大丈夫なのかもしれません。

んーと、お住まいがどこなのかわかりませんでしたが、福岡に部屋を構えて、たまに遊びに行くとかどうでしょう。福岡なら種子島も長崎も軍艦島も空港も近いですから、仕事だってきっとあります。不動産は仙台より安いし、地震だって少ないし、きっと住みやすい地方都市だと思いますよ。

ただ…、九州は意外と全国展開の企業が多く、そのくせ地方都市だからと人手が少ないことが多いので、仕事は結構忙しくなるのではないかと思いますww

 

トラックバック機能は、はてなブログではリストラ対象なのか?

秒速5cmの記事をトラックバックしようとして、調べてお茶吹いた。トラックバックは、はてなブログではリストラされた機能らしいw そう言えば、はてなダイアリーでも最近は全然トラックバックしてなかったわwww