せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

日本の洞窟壁画しってますか?

GIZMODO-洞窟壁画は我々の偉大なる先祖が麻薬でヨタって描いていたことが判明
本日はこちらの記事について。


洞窟壁画はラリって描いてるんじゃないか、という話なのですが、ふと気になった。
日本人の祖先もラリってたのかな? ん…? そもそも、日本に洞窟壁画ってあったっけ???

通例有史以前の、洞窟や岩壁の壁面および天井部に描かれた絵の総称。現存する人類最古の絵画である。壁画は4万年前の後期旧石器時代より製作されている。

Wikipedia-洞窟壁画

山下人(山下町洞人)は今から約3万2,000年前で、いまのところ日本最古の化石人骨である。港川人は、骨の遺存しやすい石灰岩の割れ目からほぼ9体分が出土した良好な資料で、中国南部の柳江人に相似する[注釈 3][注釈 4]。約1万8,000年前の更新世人類と推定される[4]。浜北人は、1960年(昭和35年)から1962年(昭和37年)にかけて見つかったもので、約1万4,000年前のものと考えられる。ビンザアブ人は、1979年(昭和54年)から1983年(昭和58年)にかけて発見され、推定年代は約2万6,000年前で、港川人に先行するものと考えられる。

Wikipedia-化石人類

うんうん、洞窟壁画を祖先が残している可能性は十分にある。萌え的な絵を残しているかもしれん。
さて、日本の洞窟壁画、ご存知ですか?
僕は今まで知らなかった。ブクマコメントで教えてもらいました。


それが、こちら!
手宮・フゴッペ遺跡
Oh、これが…ちょっとイメージと違って壁面をガリガリ掘ってるけども、僕らの祖先も相当ラリってるね!!


日本国内の洞窟壁画は小樽周辺に2箇所あるだけらしいです。4世紀くらいのものらしいから歴史で習う洞窟壁画とは年代が全然違うね。うーむ、日本に来た何万年前の祖先は絵を描く暇がなかったんだろうか? それとも絵心がなくて恥ずかしくて描かなかったのだろうか?