せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

Su PAK FA T-50

ニコニコ動画-スホーイ PAK FA T-50 スピンテスト
F-35がいよいよ入札されているのを見て、そういえば東側どうなってんのかなと。


0:26あたりから。
絶賛テスト飛行中らしいです。物凄いキモい動きをしていますが、これはこういう機動ができるという訳ではなく、回復するテストらしい。
PAK FA T-50はSu-27に代わるロシア次世代の主力戦闘機で、ステルス、スーパークルーズ、最新の電子兵装を達成というお題目で作られてるので、東側のF-22ですよね。財政難で一向に進まないような話も聞いていたので、こうして元気に飛んでいるのを見て安心できました。
ポストストール機動能力のテストと考えると、プガチョフコブラ(追記の動画でやってました)やクルビットなどもできるんでしょうね。次世代機に必要かどうかはよくわかりませんがww


MiG-1.44はカナードっぽいのが出てて、え?ステルス? って感じだったけど、これはこれでF-22に似てて面白くないような気もしますね。機首のくびれと尻尾は独特でいいけどねw 注目したい。


20130830追記:2013年MAKSにて、T-50の編隊飛行や変体機動がお披露目されましたー。動画は1m18sから。いやー綺麗なシルエットだねぇ。
次世代ステルス機T50披露 ロシア最大の国際航空見本市が開幕



Cazas T-50 sobrevuelan el salón aeronáutico MAKS ...