せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

伝説の水着がこの池を回遊しているということはプラズマ理論で説明できる

f:id:Sediment:20130908051453j:plain
今回、水着箱という箱を釣ることで水着がゲットできます。
イベント会場はこちらネア湖。凄い人数でアユの1匹も釣れそうにないプレッシャー*1です。


水着が報酬のイベント、今シーズン3度目*2です。箱なので、中身が水着の確率が更に7/10くらい。更に水着が女物である確率がおよそ1/2。



なんですが、水着箱そのものの釣りドロップ確率を絞り過ぎてて、とにかく出ないの何のって。
水着箱2個目が手に入ったのと、釣りランク1になったのがほぼ同時だったはず。……つまり、4500回釣っても3個目が出ていないという状況。餌は100個スタックなので、45回は釣り餌を買いに戻ってる計算。なかなか放置も難しいんです。結果、5600回で釣れました。
f:id:Sediment:20130908044258j:plain


ここまでドロップ率が低いと、冗談半分にこんな怪情報が飛び交ってます。
・1度挟んだメンテナンス以前はよく出た(運営陰謀論説)
・アイテムフィッシングという別な竿に持ち替えたらすぐ出た(ひいき目に見ても気のせい説)
・釣りスキルランクの低いサブキャラで釣ったらすぐ出た(初心者優遇説)
・同じくレアドロップのワンドを釣ったらすぐに出た(水着回遊説)
・絵を描くと出る…はず(絵師さんが圧倒的有利なはずだよ説)
・離席すると出てる…はず(シュレディンガーの猫は覗いたらダメなんじゃないですかね派)
・ここまで引っ張るんなら、管理者アクセスコード*3も水着と一緒に出る…はず(いくらなんでもそれはお前、虫が良すぎるよ派)
・露店で買うからもういい(スプーンスローイング派)
・水着なんて始めから実装されてない(水着プラズマ説)


等々、いやぁ、何かにすがる気持ちはすごくわかるんですが、もうどうでもいいから早く水着出てくれないかなwwww

*1:釣り用語で、魚にかかる外的な負荷のこと。キャスティングで水面に音を立てたり、人が釣り場を歩くことによって人間の気配を魚が感じて警戒心が高くなり、釣れにくくなること。

*2:スクール水着、南国水着

*3:SAOタイアップイベントの超低確率報酬。ダンジョン500周で1枚ドロップ等こちらも有史以来稀に見る苦行。