せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

GoogleChromeとニコニコGINZAでタグやマイリスを開くとブルースクリーン

2013年12月4日追記:強制的にGINZAへ移行させられました。こちらでは特に何もしていませんが、現在、下記症状は再現していません。再現率100%だったことを思えば、対応というか直してもらえたと思っていいのかなと。
症状と環境を晒します。
うちのPCでの再現率は100%です。5,6回それで落とされたので、とりまGINZAver辞めます。

症状:
GoogleChromeでニコニコGINZAverの動画画面を開き、タグやマイリスのリンクをクリックすると、ブルースクリーンでPCごと落とされる。何故か動画のリンクsmxxxxxは大丈夫だった。

環境:
WindowsXPhome SP3
GoogleChromeバージョン 30.0.1599.101 m
Adobe Flash Player バージョン: 11.9.900.117
その他
Adobe Flash player9でもブルスク再現
Shockwave Flashを無効にしてもブルスク再現
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1231864502/775


曇りガラスの向うに何があるのか-原宿バージョンに、ニコニコ動画を戻す方法
原宿verに戻したら、治りました。これでいこう。怖くてリンク開けないというのは選択肢としてありえません。
原宿verに戻してからShockwaveFlashを有効にしても、大丈夫でした。shockwaveは今回の件とは関係なさそう。


dumpの解析結果はこちら
ntoskrnl.exeとnv4_disp.dllの読み込み失敗とのご報告。でも、ダンプの結果が役に立ったことないし、そもそも原宿に戻すと直るからね。
f:id:Sediment:20131027120553p:plain

443
GINZAを使っているとブルースクリーンで落ちる人、積んでるグラボのドライバーを
最新のものにしたら直るかもよ。俺はそれで直った。
GINZA使いづらいのには変わりないけど・・・。

http://r-2ch.com/t/streaming/1381498396/#443

というコメントを見つけた。dump結果の一部(nv4_disp.dll)がグラボのモジュールなので、原宿なくなったらやってみるかな。


キーワード
GoogleChrome Google Chrome ニコニコ ニコニコ動画 GINZA 原宿 タグ マイリスト マイリス ブルースクリーン ブルスク 落ちる