せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

指先の触覚がなくなる

ビリビリした痛みも無しに、物を触っている感覚がなくなることがたまにある。要は痺れかな。


洗髪してる時とか靴下を履いてるときとか、均等にザラザラしたものを触っている時によくなるような気がする。こう、触覚が麻痺しやすい材質とか質感ってあるものなんだろうか? 気になる。
おいどんの場合は、ものがうまく掴めなくなるから手のひらか指先が一時的に痺れてるんだろうな。


左手、指先の一時的な痺れ・麻痺・硬直?について教えてください。 - Yahoo!知恵袋
2013-06-10 - 南の島の薬剤師 ScrapBook
指神経麻痺(ししんけいまひ) 指先がしびれる!重大な疾患では? いいえ、違いますよ!
手(上肢)のしびれ


ググると「手根管症候群」ってのが出てくるからそれなのかもしれない。ファーレンテストって奴を見よう見まねでやってみたけど、何もなかったけどね。圧迫とかも特にしてないと思うんだけどなぁ。
幻肢とかもそうだけど感覚って結構いい加減なもんだなーと思う一方で、ないと困るもんなんだなーと。押し応えというか押し返されるのを感じないとうまく物が掴めないのね。


そうそう、痺れに思い当たる人は病院で診てもらった方がいいですよ。