せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ミドルウェア屋がミドルウェア凄いがんばれば済む話じゃないの?

最近、IT系の記事ブームがあって、いくつか記事を読んだ。
米大統領「全ての人よ、プログラミングを!」 | Life is Tech!(ライフイズテック)
なんかやる気が出てしまった。

顧客に価値を届ける、ってなんだっけ - (define -ayalog '())
デスマーチの話大好き。

本 - hitode909の日記
MSですらデスマーチしてたらしい。

マイクロソフトがずいぶんと迷走中のようですが軌道修正は実現するのでしょうか(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
でもMS迷走中っていう。

プログラムに証明が付く日 | RANDMAX
自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(後編) - Publickey
テストの難しさと考え方。凄く面白い。どんなにがんばっても漏れはあるんだよね。

VIPPERな俺 : 【パソコン】 LinuxやUNIXって、どういう人達が使ってるの?
Linux普及してるらしい。

日本のシリコンバレーは何処だろう − @IT自分戦略研究所
産学官連携って、ベンチャーが好きそうな言葉だけど、ときどきこれ系の話でそれぞれの文化や言葉の違いを吸収するので、それぞれの担当者が苦労するという話を聞いたりする。


システムを作る楽なシステム、プログラムを作る楽なプログラムさえあればいいんだけど、それは関係者の間では「銀の弾丸」とか「魔法」と呼ばれているそうで。
理屈だけで言えば、凄いミドルウェアと凄いセキュリティが1つあればほとんどの問題が解決しそうに思うんだけど、そういうのないの? というかそういうのがミドルウェアの目的じゃないの?

代わりにChromeとかFirefoxSafariなんていうブラウザとwebサービスががんばってる気がしないでもない。うーん、これでいいのか? いや動けばいいんだけどさ。Silverlightとか別にいいからIEは黙ってろ。


作る気はサラサラないけどもw