せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

釈然としない日経平均急落、来週は注意

日本株は下値模索へ、米景気不透明で海外勢の売り継続 | Reuters
日本株続落、くすぶる新興国懸念と米統計低調-不動産、金融 - Bloomberg
ご覧の通り、日経平均は続落となっており、本日は-200です。まぁ、それは別にいいんですが、理由が釈然としません。


よくこの状況で記事かけるよって逆に感心するくらい原因不明です。
日本株のみ、単独で落ちてます。当然為替も動いてはいますが、生で見てた感覚からすると、日経に釣られて為替も円高に振れたという感じで、その肝心の日経平均が下げる材料というのが、よくわからないんですわ。


経済関係の記事は、アメリカへの何らかの懸念を元に下げたとしていますが、そのダウもNASDAQも、ここのところ好調なんですよ。アメリカ政府の債務上限引き伸ばしの法案は通りそうですし、中国のシャドウバンキングのデフォルトのニュースも今騒ぐことではないでしょう。というかそれなら日本単独で下げた説明がつきません。増税についても時期尚早ですよね。
という訳で、これといった懸念材料というのが見当たらないのに、これだけ下げてるんですわ。


来週は嫌なムードの株価下落の最中だということを念頭に、むしろ思い切って押し目買いしましょうw
個人的に予想すると、鉄壁だった102円が割れたので、今度はそれを壁にして為替を円高方向に下げにくるんじゃないかと思ってますが。
自分の予想なんか当たったことないので、来週も適当にやりましょうww


言い忘れた。こういう時、ゴールドは注視しておいた方がいいかも。


参考)
日経平均15分足3日チャート
f:id:Sediment:20140215001642p:plain
ドル円15分足3日チャート
f:id:Sediment:20140215001712p:plain
NYダウ15分足5日チャート
f:id:Sediment:20140215004347p:plain
TOPIX15分足3日チャート
f:id:Sediment:20140215001652p:plain
JPX日経インデックス40015分足3日チャート
f:id:Sediment:20140215004004p:plain