せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

アプリ開発はバージョン上がる度にこんな苦労が続くのか

tableview学習中。
意外と深い。深い上に、最初から説明するサイトが少なくて困っている。コードだけひょいっと出されても…
初学者のまとめとして、DynamicCellとStaticCellが混在した設定画面みたいなものの作成手順とか公開できればいいなぁと思ってる。ただなぁ、アップルサイドのverupでまた使えなくなるのかと思うとモンニョリ。


TableViewでDynamic PrototypesだけどStatic Cellsのように見た目をGUIで作成する方法 | Technology-Gym
TableViewの概要。
Mac初心者のiPhoneアプリ開発記8 設定画面を動的に作る
tableview学習のリンクとか修正とか。
ProgrammingLife.jp: Storyboardでテーブルビューのセルをカスタマイズする (iOS)
DynamicCellの初歩。
TODOリストアプリ | 検索結果: | Developers.IO
StaticCellの初歩。


この辺↓は動きませんでした

4.3 セルのカスタマイズ · mixi-inc/iOSTraining Wiki · GitHub
smsライクなtableviewのカスタマイズ
UITableViewでカスタムセルを使ってみました - 理系大学生のwebメモ
同補足
セルをカスタマイズしてオシャレなUITableViewを作成する - tanihiro.log
一番お手軽で丁寧なカスタマイズ解説。

smsライクなtableviewカスタマイズを検証してみた。xcode5のせいかios7のせいかおいどんの環境個別の問題なのかはわからないけど、新規で作成したxibファイル(UserInterfaceからEmptyを選んで作成した.xibファイル)だとAssistant Editorにオブジェクトをドロップできない(紐づけできない)のよね……
ctrl+ドラッグもそうだし、ctrl+クリックでもダメなんだこれが。ヘッダーファイル(.h)のせいかと思ったけど、ストーリーボードでドロップできるヘッダーファイルでもできない。んで、これを解説したりデバッグしてるサイトがみつからない。
f:id:Sediment:20140313170049p:plain
Xcode 5 + iOS 7 で、StoryBoard + TableView - Kikuchy's Second Memory
iPhoneアプリ開発でUITableViewCellの自作カスタムセルを作成する - プログラミング技術メモとちょっことアプリ開発メモ
やるならこの辺りだな。ここいらのは動いた。


分からないことをひたすらメモするブログ。: 検索結果
Objective-C でのクラス変数・クラスメソッド・クラスオブジェクトの初期化 - プログラミング技術メモとちょっことアプリ開発メモ
落ちてた。クラス、メソッド周りの再学習にどうぞ。


tableviewを学ぼうと重い腰を上げたのはいいんだけど、OSX marvericksのお知らせが来てて、まぁ少しだけのverアップだからいいだろうと思いきや… アップル甘くみてた。このりんごは紅玉だ。
viewcontrollerのidentifierのinspector引越しは前からだったんだろうけど、至る所でハマるハマる。Navigationbarのitemも紛失しまくりxcodeも落ちまくり。シミュのホームボタンが消えてたり。ちょっと冷静になろうか。
iOS7に対応する上でハマったことまとめ - emptyshelf
[Objective-C]storyboardでIdentifierが見つからない... - Yahoo!知恵袋