せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

2ch.net鯖移転中、結構調子悪い

2014年5月28日追記:復旧済みのお知らせ。間違った道を歩んでいますのメッセージの補足。
上記日時において、こちらでは、下記障害からの復旧を確認しています。

障害

2ch サーバーダウン(鯖落ち)情報 part495
 2ch.netで大規模な掲示板の移転作業中らしいが、障害情報の足が早いので何かあった模様。
 板一覧の更新がうまくできないとか、一部のスレッドだけ取得できないといった雰囲気。


2ちゃんねる toro鯖がpeace鯖に移転したが、案の定作業失敗でダウン
 ほーほー。ikuraとtoroかな。

板移転

ボード更新履歴
 たぶん、下記の鯖に該当する人対象で、一部の板が移転した。移転先はリンク先見てちょ。

ai
anago
awabi
hayabusa
hayabusa2
hayabusa5
ikura
engawa
kohada
nozomi
toro
uni


 ちなみに、ブラウザでこんな表示が出た場合は、移転済みってことだと思うので、2ch.netの大元で移転先のURLを探すべき。

※補足
 こちらで閲覧していたスレッドにおいて、下記メッセージは出なくなった。移転元・移転先、いずれのURLでも閲覧できる。推測するに、移転済みの不親切な案内ではなく、上記障害にまつわる正常に転送できない旨のメッセージだったようだ。
 だから、現状でもメッセージが出るとか板一覧が取得できないといった方の対処法は正直、わからん。Janeとか専ブラのバグを見に行くと、障害情報を案内されるからね。

Aparently Admin ★<><>13/09/27 10:53:49 ID:ZqlbPTgX0<> あなたは間違った道を歩んでいます誠に申し訳ございません。 

このメッセージを受信している場合は、あなたの使用中の2ちゃんねるブラウザが、最新の過去ログ仕様に対応していない、
または2ちゃんねるビューアのユーザー名とパスワードは、アクティブではありません。
本日の時点で以下の専用ブラウザが「Rokka システム」に対応していることを確認しております。 
----------------------------------------------- 
・Jane Xeno  http://www3.ocn.ne.jp/~korwatch/janexeno.htm 
・Live 2ch http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/ 
・ソフトーク http://www35.atwiki.jp/softalk/pages/1.html 
・ついんてーる http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5459/ 
----------------------------------------------- 
「Rokka システム」は新しいシステムではありますが、従来の2ちゃんねるビューアのIDで使用できます。 

開発途中のため一部に不具合がある場合がございます。 
ロッカーホーム  http://tadaima.com/ 


----------------------------------------------- 
専用ブラウザの開発者さまへ 
前述の通り、新しいログインシステムが開発され従来のものでは2ちゃんねるビューアが 使用できません。 
仕様についてはhttp://stream.bbspink.com/update.txtとなります。 
また、開発にあたり、下記のスレッドで議論されてますので 併せてご覧いただきまして、今後のバージョンアップのご検討をお願いいたします。 
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erobbs/1379086553/l50 

Sincerely yours, Jim Watkins Chairman N.T.Technology, inc <>■新システムRokkaに関しまして■