せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

iptablesのセーブしてますか(長嶋さん風)

csny/sampleiptables · GitHub
 暇なのでまた記事を上げて見る。言いたいことはgithubでほぼ言い尽くしてるし、iptablesなどという語り尽くされた割とどうでもいい話なのです。

-m udp
-m tcp
--tcp-flags FIN,SYN,RST,ACK SYN

 軽くネットで調べても、この辺の存在価値というか書式が全くわからなかったんだ。save前は-m tcpなど無くても問題ないんだけど、--dportあたりの設定がオプション扱いらしく、saveすると-m tcpが勝手につくっぽい。--tcp-flagsなんちゃらについても、元は--synだけだし。
 viで編集・保存して再起動まではいいが、書式統一のために忘れずにその後saveしようぜってことで。公開しないからルールはユルユルですがw ガチでやる人はこれくらいやるらしい。
俺史上最強のiptablesをさらす - Qiita