せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

奥野さんを追え

今週のお題「憧れの人」
f:id:Sediment:20140928010542j:plain
出展:fromdusktildawn (@fromdusktildawn) | Twitter
 またお題で悩んだので、見て回らせてもらいました。身近な人だったり、本の作者だったり、アーティストだったり色々だねぇ。見たとこは星つけたよ。
 そうねぇ、どういった切り口がいいか。思想的な人でいくか。


 はてなには、fromdustkildawnさん(略称フロムダさん)という社会派ブロガーがいた。知っている人は知っているはず。
ブログ情報 - 分裂勘違い君劇場
 今もブコメでちょくちょく出てくるけど、ブログは外部に移しちゃっている。この人、phaさんとかdennou_kurageさん(脱社畜ブログの人)的な働き方を推奨してる人で、ただの一般人とは思えないほど引き出しが多くて、理屈のこね方が本当に上手くて、ブログのテーマの選び方がうまいんだよ。思わず引用して何かコメントしたくなるような題材が多かったように思う。

 しかも謎が多いというねw あれだけ多くの記事、ブコメを投稿してて、年齢・性別・職歴・学歴・出身地・住まい、全て不明だもん。小卒か大卒かすら解明されてないのですよ奥さん。
 googleサジェストにidを入れると"正体"とか真っ先に提案される。

 緩い働き方を勧めつつ、身バレせずにここまでアクセス数を伸ばせるというのが、憧れるなーと。今のはてな界隈で身バレせずに有名な人、少ないじゃない。xevraさんとかも身バレしてなくて、ブログとブコメのギャップが面白いんだけど、ブログがきれい過ぎてつらい。脱社畜さんは脱社畜してから牙が抜けたように感じてしまうし、身バレしたよね確か。


 やっぱfromdustkildawnさんの謎めいた知性と精緻な文章がいいね。

わずかばかりのわかっていること

PVは1記事20万。

単に普通のテキストのブログ記事書いて5年間放置しておいたら1記事平均20万PVになった。

はてなブックマーク - 分裂勘違い君劇場管理人のブクマ

奥野という名字らしい。
fromdusktildawn on Twitter: "ボクの本名は奥野です。名字だけ公開します。身元を特定されるといやなので、下の名前は非公開です。"

白クマさんによる評価。
【07】fromdusktildawnさん - シロクマの更地


まぁ、気長に追っかけていこうかね。