せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

数独の奇才が残したメッセージ

f:id:Sediment:20141007225635g:plain
出展:数独のルール - 数独まにあ

 銀行で順番待ちをしていた。
 女性セブンだったか週刊朝日だったか覚えていないが、手に取ってパラパラとめくる。すると、はらはらと白い半ピラの紙が落ちた。拾ってみると振込用紙だった。裏には9x9のマス目と数字がボールペンで書かれていた。マス目は雑だが、数字は整っていた。字はうまい。
 週刊誌に目を戻すと、数独のページだった。そこで誰かが数独を楽しんで全て回答していったらしい。よっぽど待たされたんだなぁと、憐れんでいると、別な考えが頭をよぎった。


 待てよ。


 もしかしたら、待ち時間5分の間に全部解いた切れ者なのかもしれない。
 そうだ。数独をすき好んでやるくらいだから、相当な切れ者に違いない。その証拠に見ろ、ボールペンの字は一度も訂正されず、迷いなく書き込まれている。
 「おまえらみたいな愚民には解けないだろ?」という挑戦状を置いていった鼻持ちならない奴だ。そうに違いない。投資家か、あるいはベンチャー企業の社長か役員ってとこか。全く、これだから頭のいい奴は嫌いなんだよ。

 おいどんの番号はまだ呼ばれない。
 渋々、答え合わせをしてみた。天才とやらの力量を知りたい気持ちもあった。少しワクワクしてきた。










 まったく合ってねぇよ!

 ゴミ置いてくな!