せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

ダークエネルギーによってダークマターが蒸発している


【ダークエネルギー】 宇宙はやがて空虚な何もない世界になる - 【 大地震・前兆・予言.com 】
 天文台ダークエネルギーを見たばかりなので、面白かった。干渉というか相互作用してるって発想はなかったけど、そういうこともあるかもしれんなーと思った次第。しかし、どんな発見を元にそういう理屈になったかの記載が見当たらない。まぁ、難しいこと言われてもわからんが。
 いつも通り、間違ってたら指摘よろ。

ダークマターダークエネルギーのおいどん要約

f:id:Sediment:20141104211828p:plain
 天体の公転速度は、中心にある恒星との距離に応じて外側の方が遅くなる。太陽系などは太陽から遠い天体ほど公転速度は遅くなる。つまり地球より火星や木星の方が遅い。ケプラー第2の法則で説明できるアレだ。台風とか考えるとわかりやすいかも。
 では、銀河はどうか。銀河は、中心付近に球状星団などの大質量の天体がバルジ部分として集中しており、見かけ上は恒星と惑星との関係と同じように見える。が、実際は中心付近でも外側でも公転速度が変わらない。これを説明するために、ダークマターが出てくる。
 銀河団の観測によっても、それが支持されている。銀河団の中で銀河は飛び出すように動いている。それを引き止めて銀河団としてまとめる何らかの力が必要であり、また、銀河団重力レンズ効果などでもダークマターによる説明が必要とされている。見えている物質の質量から計算されるよりも、重力レンズ効果が大き過ぎるらしい。

 他方、ダークエネルギーは宇宙膨張を加速するものとして仮定されている物質・エネルギー。何らかの物質の斥力という発想は突飛なので、エネルギーなのだろう。

 全宇宙の質量とエネルギーの内訳は、ダークエネルギーが7割、ダークマターが2割、原子等通常の物質が1割とされる。見えている物質はほんのわずかなんだってさ。
 ここでは関係ないが、太陽に対する惑星の公転と銀河中心部に対する太陽系の公転を同時に考えると、渦のような動き*1になる。そして、その銀河もまた、銀河団の中で動きながら、宇宙全体では散逸している。うーむ、ややこしい。

dailymail部分訳

出展:
Is dark energy turning the universe into a 'big, empty, boring' place? | Daily Mail Online

Wand教授部分のおいどん訳。

 Wand教授*2は、研究者が宇宙が膨張した速度が加速していたことを発表した1998年に、宇宙論パラダイムシフトを受けたと述べた。

 時空を通して一定のダークエネルギーのアイデア-あるいは '宇宙定数' -は、宇宙論の標準モデルとなりました。

 しかし、ポーツマスとローマの大学の研究者は、彼らはダークエネルギーダークマター間のエネルギー移動を含め、より良い説明を発見したと信じています。

 彼は言った:「1990年代後半から天文学者は、何かが私たちの宇宙の膨張の加速を引き起こしていると確信してきた。

 最も簡単な説明は、宇宙定数というエネルギー密度を持った何もない空間-真空-があることだった。

 「しかし、この単純なモデルでは、研究者が現在アクセスできる天文データのすべての範囲を説明することはできないという証拠が増えています。

 「特に、宇宙の構造、銀河や銀河団の成長は予想よりも遅いと思われる。」

Professor Wands said cosmology underwent a paradigm shift in 1998 when researchers announced that the rate at which the universe was expanding was accelerating.

The idea of a constant dark energy throughout space-time - or the 'cosmological constant' - became the standard model of cosmology.

But researchers at the universities of Portsmouth and Rome believe they have found a better description, including energy transfer between dark energy and dark matter.

He said: 'Since the late 1990s astronomers have been convinced that something is causing the expansion of our universe to accelerate.

The simplest explanation was that empty space - the vacuum - had an energy density that was a cosmological constant.

'However there is growing evidence that this simple model cannot explain the full range of astronomical data researchers now have access to.

'In particular the growth of cosmic structure, galaxies and clusters of galaxies seems to be slower than expected.'

Dragan教授部分のおいどん訳。ドラゴンハンター△とか思ったのは内緒。

 ミシガン大学のDragan Huterer教授は言った:「研究報告は、非常に面白そうに見える。

 「それについてほんの少ししか理解されていないので、我々は、予告を得る必要があり、いつでもダークエネルギー分野において新たな発展があります 。

 「私は、しかしながら、相互作用の無い最も単純なモデルと食い違いが現れたその結果に驚いている、とは言わないだろう。

 「標準の最も単純なモデルに完璧にフィットするすべてのデータにいくつかの問題があることを、現在までの数ヶ月で我々は知りました。」

Professor Dragan Huterer, of the University of Michigan, said: 'The paper does look very interesting.

'Any time there is a new development in the dark energy sector we need to take notice since so little is understood about it.

'I would not say, however, that I am surprised at the results, that they come out different than in the simplest model with no interactions.

'We've known for some months now that there is some problem in all data fitting perfectly to the standard simplest model.'

おまけ

 宇宙の広さ・観測範囲は138億光年と言われている。宇宙の膨張についても観測する私たちの地球を中心に広がっている。ということは、私たちには観測できない宇宙の外側も、ほかの星からは観測できるということになる。
 宇宙がどこまで広がっているのかも、気になるねぇ。
f:id:Sediment:20141104211002p:plain

*1:The helical model - our solar system is a vortex - YouTube

*2:ポーツマス宇宙論と重力研究所の所長-director of Portsmouth's Institute of Cosmology and Gravitation