せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

バブル期の遺産は今に生きている


バブル期のとんでもない計画を教えて下さい。 大阪のりんくうタ… - 人力検索はてな
 語りたかったので適当に語る。


 バブル期のバカげた計画の2/3はスーパー林道やゴルフ場スキー場リゾート施設等々計画が頓挫するか、当時の銀行や保険・証券会社と一緒に廃墟化した。しかし、現在まで受け継がれているものも多いと思うんだよね。北陸、四国、北海道新幹線。貨物新幹線。リニアモーターカー。地方都市の地下鉄。丸の内マンハッタン化計画。東京都庁。などなど。
 記憶によると当時から結構叩かれてたはずだけど、そのままあるいは形を変えて、現在、実現しようとしているものも意外と多いんじゃないかなぁと。

 貨物新幹線などはSRC(Super Rail Cargo)や北海道新幹線などに引き継がれているようだし、感慨深いね。


 今度は3.11の負の遺産とかで子々孫々叩かれそうな計画も多いですよね……難しい。