せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

準惑星セレスの光点は見れば見るほど不自然

www.itmedia.co.jp
 ちょっと前から話題になっていたが、NASAに特設サイトができたようだ。裏側でも光ってみえるというブコメが気になって、特設サイトのgifを止めてみた。

 このようにこの点は極めて目立つ。ほかのクレーターにある薄い白斑のようなものとは比べものにならない。
f:id:Sediment:20150522152911p:plain
 んで、ここかなーと。影に入っても尚、とても明るい。反射ではなく、自発的に発光してるように見えるんだよね。完全な影でどうなってるのか、見たいねぇ。
f:id:Sediment:20150522152920p:plain