せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

Windows10アップグレードの下準備

Windows10アップグレードのレビュー収集中

alfalfalfa.com
islandcnt.exblog.jp
Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法
wadainews.hatenablog.com

 普通の企業の大半のPCはリース品なので、「リース切れまでwindows10は触るな」で済むんですが、1台買取があって悩んでいる。
 可能であればクリーンインストールしたいところですが、そうするとMS Officeが入れられなくなる。メーカー製PCによくあるパッティーンで、プリインストールされた状態で納品されており、OSも周辺ソフトもインストールメディアがないんだよね。壊れたらリカバリ領域を使って直せば?って仕様。3,4年前のPCなので、メーカーのサポートページを見てもwindows10の対応状況に記載がない。なんとも心もとない。
 アップグレード一択という背水の陣のため、windows10アップグレードによる不具合情報を収集してるとこ。余計な出費はしたくないけど、やはりアップグレード後の不具合でリストアするという評価を散見してるので、フルバックアップのためにHDD、買わざるを得ないかねぇ。

ドライバも手元に置いておきたい。
gigazine.net

NASも悩ましい

 セキュリティセキュリティ言う割に、USBもNASも普通に運用しており、悩ましい。特にNASだな。暗号化もできないし1ドライブでバックアップなしで使っている。まぁ、Buffaloのバックアップ機能なんてたかが知れてるが。その癖、ファイルに一時的にアクセスできなくなるだけで騒ぎ出すんだよね。うーーーーーーーーーんこの。