せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

アドラー心理学が信じきれない汚い大人ですまねぇ

 久々にリアル本屋に行った。八文字屋ね。ラムダ式の本を立ち読みしたかったのだが、ラムダ式の本自体、なかったので夢枕獏陰陽師とこれを買って。尼でポチった。たまのリアル本屋もいいけど、未読の本に囲まれると自分が何をしたいのかよくわからなくなってくるな。

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 なんなのだこれは。自己啓発と何が違うんだ。なんなのだこれは。新興宗教と何が違うんだ。
 なぜこのような心理学が三大心理学なのだ。わからない。否定はできないが納得はできない。
 ユングフロイトとは方向性が全く違う。


 個人で興味を持って個人で実践する分にはいいと思うけど、これは労働力を搾取したい経営者に利用されるよ。だって、残業を減らして自分の時間を大切にする方向に話が行かないもの。