せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

これが本当に沈んだ大陸ジーランディア

www.sankei.com
ロードハウライズプロジェクト<海洋掘削科学研究開発センター(ODS)<JAMSTEC
 ん? ムー大陸じゃんと思ったら、そこは外れてた。


 確かにでかい。でかいし、結構きっちりオーストラリアとは離れてる。タスマン海は水深4,000〜5,000mあるからな。きっちり隔絶されてるのでオーストラリア大陸の一部とも言い切れない。まぁ、ジローラモか何か知らんが、この際、名前付けた方が便利よなぁと思いました。
 ケルマディック海溝は、インド・オーストラリアプレートと太平洋プレートとの明確な境界だから、オーストラリア大陸の東側は本当はもっと広いとか、結構早めに気づく人は気づいてたんじゃねーの?


 宇宙船サジタリウスってムーミントロールの未来の話だよね。今思うと主役の内の2人がムーミン顔で区別つかん。