せでぃのブログ

ブログ初心者おいどんのどうでもいい愚痴やどうでもいい愚痴やどうでもいいマメ知識などを披露するチラシの裏です。

simutrans黒字化できた

 ふぉー、新しいマップでやっと黒字化できた。
 このマップの首都。リバーサイド豊川。五重の塔とピンク色の映画館と、マップの端っこが観光名所となっております。
f:id:Sediment:20181125000839p:plain


 まず、バスだけでも列車だけでも黒字化できない。
 列車は輸送力が大きいんだけど、移動コストが高い。バスはコストが安いんだけど、停留所の維持費を捻出できない。


 まずは、大きい町から順番にシャトルバスで結んでいく。その次くらいに産業にも停留所を置いていく。これで徐々に各地から集客して、特定の都市間に集中させる。
 石油は時期関係なしにトラック輸送始めちゃっておk。ただ、製油所が一杯にならないように時々手動で調整。
 停留所の300人待ちくらいがどう頑張っても解消できなくなったら大都市間を列車に置き換える。ここも停留所の混雑が完全に解消されない程度、200人待ちを下回らないように調整するように列車をたまに車庫に戻す。


 さー、あとはひたすら時間進めてみるぞー。